SSブログ

久住・外輪山ツー

先週に引き続き、今日も天気は最高でしたね(^o^)
昨日の夜、突然走りに行くことが決定して、久しぶりに熊本に転勤したKINGと走ろうってことになりました(^^)
朝はのんびり時間で、9時30分に基山PAにおいらとのりもは集合予定(^_^)

昨日はあんまり呑んでないせいか、意外と早く目が覚めて、軽く朝食を摂ってから、もう少し時間あるし、何しよっかなって感じの日曜の朝。あー、二日酔いじゃない日曜日って気持ちいいね♪

YOKOと長女YUHと長男BIKIは近所の春日公園までサイクリングの予定やったっちゃけど、YOKOとBIKIの自転車は新車、YUHのは2007年モデルで、かなりサビが浮いてきとったし、可哀想なんで、磨くことにしました(^^)

コンパウンドでいけるかなと思ったけど、メッキが薄くって、地金までサビが入っとってから、太刀打ちできそうになかったんで、花咲爺のサビ落としを塗ってみたものの、かなり頑固。

まぁ、それでも、見れるくらいにはなりました(^o^)
DSC00716.JPG

そしてBIKI号にはPISTON BAY BEEのステッカーを貼ってやってと(^^)
DSC00715.JPG

結局のりもの出発も遅れて、おいらの方も、そんなこんなでまったりして、集合は基山に10時半頃f(^ー^;

行ってみると、由布院での車関係のミーティングに向かう途中のJOEと遭遇(^^)
今日は、2輪じゃなくて当然4輪(^_^) すごい車に乗って来てました( ・_・;)

そこから、熊本のKINGに連絡してみると、どうもバイクを預けてるカスタムショップにバイクを取りに行こうとしたら、ショップのツーリングで今日は閉店とのことで、バイクが出させない状態(+_+)

さて、熊本に行く理由があんまり無くなってきたとこで、計画変更f(^ー^;
久しぶりに、フルにやまなみハイウェイを走りたくなって、由布院まで行ってから、やまなみ経由→飯田高原→牧ノ戸→外輪山→ミルクロード→大観峯→小国→日田、に変更しました(^^)

高速はビューンと由布院まで。
由布院では降りたけど、由布院には行かずにインター出たとこでちょこっと休憩^_^
DSC00714.JPG
 
水分峠で給油して、久々の飯田高原へ(^^)
DSC00713.JPG

山はまだ桜も所々残っとって、春の感じ(^_^)
長者原で丁度昼頃になったんんで、ちょいっと休憩
DSC00711.JPG

今日の昼はこれ。
九重夢バーガー(^_^)
DSC00710.JPG

あんまり期待しないで食べたけど、バンズもバターの香りがして、表面はパリッと焼いてあるし、パテも冷凍じゃなくて、ちゃんと肉の味とタマネギの味がするし、あと、レタスとトマトは新鮮な感じ(^^) 予想を裏切るおいしさやったよ(^O^)/

ここからは、久住をこえて、外輪山へ(^^)
やっぱりココの道は別格の気持ち良さやね(∩.∩)

大観峯に着くと、意外とバイクが少ない(・。・)
DSC00709.JPG

今日は、天気が良くって、360度見晴らし最高(#^.^#)
DSC00707.JPG
 
ここで定番フランクフルトを食べて、出発(^O^)/

さて、小国で給油してから、今日は松原ダム→日田の渋滞回避の道を開拓してみることにしました(^_^;)
松原ダムのとこから、ファームロードに抜けれるはず!
 
ダムの手前から、鋭角に入っていく県道12号線の林道に抜けたっちゃけど、所々は2車線になってるものの、やっぱり狭い(+_+)
ゴールデンウィークの阿蘇チョッパーミーティングの時に使おうかと思ったけど、大所帯になるとこの道はムリかな(^_^;)

でも、そのおかげで渋滞のストレスなく日田に到着(^^)
↓国道212はやっぱり、こんな感じ(+_+)
DSC00706.JPG

あとは、日田から高速でビューンと帰って参りました(^_^)

今年は週末良い感じの天気が続いて嬉しいな(#^.^#)

さて、今度は阿蘇チョッパーだ(^O^)/

↓晴れ男、晴れ女のあなたこそクリック・ポン

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

弾正

阿蘇チョッパーにはGWだから一生行けそうも無いけどやまなみハイウェイは夏までに制覇しておきたいなって思うので質問していいですか?
やまなみは正味何時間くらい掛かりますか?
あと小倉からやまなみまでどれくらい掛かりますか?
やまなみの最終から熊本城まで距離は近いようなのですが街中をいくような気がして結構込みますか?
昼前の予定なので実行できたら九重夢バーガーイッテみます。^^


by 弾正 (2009-04-19 21:47) 

Freddie

>弾正さん
九州に来るんですね(^_^)
時間が出来れば、ご一緒させていただきたいと思います(^^)

北九州から、やまなみに入るには高速を使うか、下道かでずいぶん違いますが、主幹国道は走ってもあまり面白くありませんし、面白い道は迷うと大変なので、走る体力を残して由布院まで高速で来るのがいいかと思います。北九州からでしたら(フェリーですよね?)新門司インター(港の近くなので標識があると思います)で九州道に入って下さい。福岡方面に向かっていくと、途中北九州空港の方に行く道が分かれるので、北九州空港の方に行くと、苅田というとこに出ます高速はここで終点です。ここから国道10号を別府方面に行くと椎田道路というのがあります。これを抜けると中津というとこに着きます。中津を抜けて宇佐というところに入ると、宇佐別府道路がありますから、これを抜けると大分自動車道に入れます。10号線が混んでなければ、3時間あれば十分着くハズです。あと、九州自動車道をそのまま南下する方法があります。福岡を抜けて鳥栖ってとこまで行くと、長崎自動車道と大分自動車道が分かれてますんで(鳥栖まで新門司から100キロくらいです)これを大分自動車道に行って、あとは由布院まで1時間あれば着くと思います。由布院からやまなみハイウェイに入ると、由布院から飯田高原まで30分程、飯田高原から大観望まで40分程、大観峯からミルクロード(大観峯までは県道45号、大観峯からは県道12号に変わります)熊本方面に抜けてれば、1時間くらいで熊本市内に出れると思います。体力が残っていれば、大観峯から国道212号を通って外輪山を下りて、阿蘇山を越えて南阿蘇に抜けて、そこから市内を目指す阿蘇・久住フルコース的な方法もあります。以前北九州に住んでたとき、そのコースで日帰りしたこともありますが、結構バテます(^_^;)
こんなおおざっぱな情報で良ければ参考にして下さい(^^)
by Freddie (2009-04-19 22:48) 

弾正

絵に書いた餅状態なんですが1日目萩まで2日目阿蘇辺り3日目霧島辺りで宮崎からフェリーの予定です。
ここから福岡まで900キロあるのですけど行けると思いますか?
行けるとしたら時間はどのくらい掛かるんでしょ?
できれば福岡までいければいいんだろうけどムズいかなと思ってるんです。
どう思いますか?

…平日です。(´ε`;)
それも3泊4日しか取れず。
それでも阿蘇は行っておきたい。
それも暑くならないうちに雨の降らないうちに。
…結構早いうちにです。(w
けど、会えると嬉しいです。^^


by 弾正 (2009-04-20 00:31) 

弾正

おっと良ければ当方のメアドです。
dou3アットマークgoo.jpです。
コメ欄に何度もすみません。
良ければ空でも下さい。^^
by 弾正 (2009-04-20 00:33) 

なり

行きたかった・・・w
天気良かったから気持ちよかったでしょー♪

オイラ昨日、車はクーラー入れちゃいました^^;
by なり (2009-04-20 08:00) 

Freddie

>弾正さん
結構ハードなスケジュールですね(^^ゞ
山口のVIBES MEETINGにも来られたようですので、そっから福岡は150キロ程度です。福岡は、おいしいものはありますが、市街地は走っていてあんまり楽しいもんじゃありません(>_<)
萩から熊本への移動で、しかも阿蘇を走るとなると、直行した方がいいかと思います。熊本市内で1泊するか、キャンプでしたら阿蘇周辺にはたくさんあります。霧島へは高速を使えば熊本からえびのまで2時間かからないと思います。
平日ですと、おいらは仕事なんで、ちょっとお会いできんのが残念です(T_T)

>なりさん
マジで最高でしたよ(^^)
先週に引き続き、今年はいい感じです(^O^)/

by Freddie (2009-04-20 20:58) 

テルミン♪

夢吊り大橋バーガー…

た…食べたい…
フレサンの説明が夜中の通販並みにツボをつく(笑)

今度連れてってぃヾ(≧∇≦*)ゝ
by テルミン♪ (2009-04-21 00:16) 

弾正

すみません、平日…残念。
でもまた何処かで。^^

コースはやっぱりハードですか…。
もう少し考えてみます。
色々ありがとうございました。^^
by 弾正 (2009-04-21 17:16) 

Freddie

>テルミン♪
オープンテラスのお店で、気持ちよかったよ(^^)
それだけじゃありません! 今ならもれなく、おばちゃんバスツアー団体さんとの記念撮影まで付けてこのお値段(^_^;)

>弾正さん
ハードですが、弾正さんなら行ける気がします(^^)
頑張って下さい!

by Freddie (2009-04-21 23:27) 

ノリパ

やまなみを走るにはいい季節ですよね。それがしも行かなきゃ。
って、上の説明を見てフムフムと感じ入ってしまいました。
でも、九州にきたら、やまなみ走らずにどこ走る、という感じですよね。
その熱さが、ビンビン伝わってきました。
by ノリパ (2009-04-22 21:01) 

Freddie

>ノリパさん
久住、阿蘇は明らかに別格ですね(^^) 九州でどこか一カ所とすれば、やはり久住・阿蘇に決定ですね(^_^)

by Freddie (2009-04-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JEEP購入焼酎2本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。